畠山記念館 

畠山記念館に行ってまいりました!!

写真はお庭にあるお茶室です。

国宝の”蝶螺鈿蒔絵手箱”は5/19までの特別公開。

鎌倉時代、室町時代、明の時代、、、、

ずらずらと何百年も前のものが並びます。

今でも色あせずに、どっしりと構えていました。

一服、お茶をいただいてきました。

鶴屋のお干菓子。今の季節にあった、あやめと川の流れでした。

お茶を運んでくださった女性の身のこなしが鮮やかでした。

                        

                                                                      嘘か本当か???遠い遠い親戚は

                                                                      新潟の蒔絵師だったとか?

                        今度、祖母にちゃんと聞いてきます。